ざくろだれもんの乱

ざくろだれもんの乱

うまくいかなくなるかの二つ

西暦1998年6月のことである、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、旧総理府の内部部局ではなく外局のひとつとして新組織、金融監督庁が発足したのだ。
紹介されることが多い「銀行の経営、それは信用によって大成功するか、そうでなければ融資するほど価値がないものだと見立てられてうまくいかなくなるかの二つしかない」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
普通、株式公開済みの上場企業なら、運営の上で、資金調達が必要なので、株式と社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務があるかないかである。
一般的に金融機関の格付け(ランク付け)は、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、さらには社債などを発行する企業などについて、信用力(債務の支払能力など)を主観的に評価するものである。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務を分離・分割して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁という組織を設置 することになったということ。
一般的にすでに上場している企業においては、企業の運営の上での資金調達の方法として、株式の公開以外に社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の違いは何か?それは、返済しなければならない義務があるかどうかなのである。
覚えておこう、外貨預金はどんな仕組み?銀行で扱う外貨建ての商品の一つを指す。外貨で預金をする事です。為替変動による利益を得られる可能性があるが、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務をも統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として組織を変更。そして平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
よく聞くコトバ、ロイズの内容⇒イギリスにある世界的に有名な保険市場なのです。同時にイギリス議会による制定法の規定によって法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
一般的にデリバティブって何?従来からのオーソドックスな金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動によって起きるリスクから逃れるために生まれた金融商品の大まかな呼び名であって、金融派生商品ともいうのだ。
いわゆるバブル経済(economic bubble)というのは時価資産(不動産や株式など)の取引金額が行き過ぎた投機により実体の経済成長を超過してもなお継続して高騰し、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
覚えておこう、ペイオフの内容⇒不幸にもおきた金融機関の経営破綻による倒産の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護可能な預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
格付け(ランク付け)の魅力は、難解な財務資料を読めなくても知りたい金融機関の経営の健全性が判別できるところにあります。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまでできます。
今後、安定的で、なおかつ活力にも魅力がある他には例が無い金融システムの実現のためには、民間の金融機関だけでなく行政がそれぞれの抱える解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけない責任がある。
まさに世紀末の西暦2000年7月、当時の大蔵省よりこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務も統合し平成10年に誕生した金融監督庁を新組織、金融庁として再編。さらには平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。